田中将介

-tanaka masayuki-

「2018年にする44のこと」をインラインで振り返る

Uncategorized

2018年にしたいことを、インラインで振り返る。

 

①「だからマスゴミは」「だから若者は」の「だから」を使っている人がいたら怒る

→怒りを通り越して、自分でやろう、そんな人を無視しようと思うようになりました。

②カンボジアの本を出す

→だめだった。ちょっと諦め気味。大切なことだと思うんだけど・・・。

③カンボジアをもっと好きになる

→今年も行った。やっぱり好きだ。ツアーやりたい。

④いっぱい泣いていっぱい笑う

→間違いなく、今年が近年で一番。でも辛いことの方が多かったなあ。

⑤自分が好きだ!って思うこと以外もやってみる

→嫌なことばっかりやっている気がする。仕事柄、新しいことばかりだけど、新鮮!というよりけっこう苦痛。いい成長痛になるといいけど。

⑥不器用ながらもいろいろ頑張ってきた自分を褒める(本に書いてあった)

→自己嫌悪が多い。でもよく頑張ったんじゃないかな、わたし。

⑦「仲良し」よりも「プロフェッショナル」を。

→プロフェッショナルの仕事に感動した記憶があまりない。でも、やっぱりプロはすげえな、とも思う。

⑧月に1回は旬のお花を買う

→最近買えてない。今日買って帰ろうかな。

⑨寄付してみる

→してないなー。アメリカでは、自分の給料の10パーセント寄付しよう!みたいな文化があるみたい。

⑩1人で過ごし時間を意図的につくる

→めちゃくちゃ一人の時間があった。夜に基本飲み会入れていない。けど会食から生まれるものもあるから、もうちょっと来年は外に出てもいいかも。でも普段からひたすら忙しいから、一人の時間も実はない。同じ人ばかりに会いすぎているなあ。

⑪ブログを続ける(さっそくサボっている)

→だめだ。誰か、ブログのサポートを・・・。

⑫自分のホームページをかっこよくする

→ちょっとなった。でももっとしたい。読みやすく。

⑬資産?貯金?を1000万にする(運頼み)

→全く。でも、使えるお金はぐんと増えたなあ。毛沢東の言葉、革命家の条件、無名であること、若いこと、お金がないこと、このハングリーさがないから、今あるお金どっかにぼかんと投資したい。

⑭やらないことを決める

→考えたこともなかった。時間のメリハリ考えよう。やらないこと・・・。無駄な作業外注しよう。

⑮女の子の前でかっこつけない

→一時期、裸になって全てをさらけだしたけど、また殻にこもり始めたかも。

⑯変に相手のことを思いすぎない。意外と損をするから。

→忖度しまくっているなあ。

⑰「どうでもいい」しすぎず、言葉にする

→基本、どうでもいいに拍車がかかった。

⑱断る力を蓄える

→だめ。あ、やりますよ!って言っちゃう。良かれと思って。人に使われないぞ。

⑲ほいほい調子のいいときにやってくる人をやっつける

→無視した。でも、無視はかわいそうか。

⑳逆も然り。苦しい人を支える

→誰かを応援できたかな。少しはできた。でも、僕がバットを振っていくことで、苦しい人の支えになるかも。

㉑健康・美容に気を使う

→ホットヨガ男子ですよ、私。

㉒スーツを新調する

→買った。安いのだけど。

㉓携帯でGmailを開く回数を減らす

→開きまくり。でも仕事だから仕方ない。

㉔ものをさらに減らす

→増えたかも。でも部屋が心地よすぎてうれしす。

㉕親に普段の仕事を報告する

→だいぶばれ始めた。そりゃそうだよ、お金借りたし。100万円。

㉖ジャーナリズムや弱者目線を掲げすぎない

→だいぶそう思う。むしろ、弱者目線している人に嫌悪感を抱き始めた。

㉗ジムに行く

→夏はいってないけど、冬はいってる。最近も。体と心の不調は、ホットヨガで治ります。

㉘相談にのる。誰かの支えになる

→自分ががんばらないと。相談は乗った。政治とか。

㉙好きな人に好きっていう

→好きな人がいない。男しか。じゃあ言ったから大丈夫。

㉚自分の選んだ道は正解だったなんて思わないようにする

→やべ、思ってるかも。まだまだこっからだぜ。

㉛食にたのしみをもつ

→急に焼肉食べたくなって、一人で行くとかした。

㉜お酒を飲んで吐かない

→めっちゃ吐いた。

㉝キャッシュレスな生活を送る

→だいぶ。今週の土日、現金500円で過ごせるかな。

㉞確定申告で損をしない

→これから。法人つくったから、余計意味不明になってきた。

㉟積立NISAをやる

→忘れてた。やる。

㊱石田ゆり子、石原さとみ、高島彩にインタビューする

→できなかった。ショック。しかも石原さとみの彼氏・・・。

㊲「仕事」のことをかっこつけて「仕事」と言わない

→謙遜しすぎるくらい、仕事っていってない。

㊳できる?と聞かれたら、うん、という。

→うん、と言いすぎもよくない。チャンスにはうんと言え。

㊴忙しいけど、ひまアピールする

→めちゃくちゃしてる。でも、実際死ぬほど忙しい。ごめん。

㊵一つのことに集中できる環境を作る

→全く。スーパー複業マン。

㊶オリンピックに関わる

→関わってない。

㊷みんなに、ほめてもらう

→みんなほめてー。最近辛いよ。怒られてばっかり。

㊸本音で生きる

→もっと正直になろう。

 

 

 

 

㊹出馬する

→よく頑張った。ようやくスタートライン。ここからが本当の勝負だね。近々、まとめた本を出すよ。つらくて思い出したくないけど、必死で書いた。これからも頑張ろうって励まし合える仲間が欲しいからね。

 

 

この記事をシェアする