田中将介

-tanaka masayuki-

確定申告のために1年を振り返ったら笑いがとまらない

Uncategorized

個人事業主届を出して、今年が1年目になります。

 

ただひたすらに、何が何費でという仕訳という作業をしています。

使っているのは、MFクラウドというサービスです。

 

今の御時世、カードやらを連携すれば非常に速いのですが、

それに気づくのが遅く、現金払いばかりしていた&システム上10月以前が反映されなかったりで、なんだかんだ手入力をしています。

 

この経験があるので、今年は、ほとんどカード払いで自動的に反映されるようにすることを徹底したいと思います。

他にも、様々な不和があります。

 

例えば、今話題の仮想通貨。どうしたらいいのでしょうか。

と、様々なブログをあさっているのですが、結局わからず。

銀行からの出金と入金だけをとりあえずチェックしておきました。

これから、本格的にサービスやらが盛り上がってくると思うので、

2月あたりまで待とうと思います。

12月中からいろいろ格闘していたおかげで、ほぼほぼ確定申告 の書類は終わったようなものです。

なんというはやさ。夏休みの宿題を、前半戦で片付けるような優等生みたいです。

 

まあ、そういうわけで、銀行口座の通帳やら、なんやらいろんな収支を見ていたら、

もう笑えてくるわけです。

 

前半戦の収入が、ほぼない・・・。

 

なのに、しょっちゅう万単位でお金をATMから引き出すという・・・

何のお金なんでしょうね・・・

 

7月になってようやく自分の時間を売り出したことで、定期的なお金が入るようになり、心と財布もあたたまりましたが、

本当に、6月以前は、もうつらくてつらくてつらかったんだろうなあと今になって思います。

キムチと白いご飯で乗り越える毎日。飽きたらたまに豚肉や鶏肉を焼く。ジューという音が忘れられません。

 

3月ー 46円

4月ー0円

5月ー90円

6月ー17円

これが収入(笑)

しかも、全てAmazonから。本なんか売ってたっけ?記憶にない。

 

もうどうしようもなくなって、メルカリでためていたお金を銀行口座に落としたと通帳に書いてある。

もちろん、海外行っていた月もあるのですが、さすがにね・・・。

 

もうこんな思いはしたくない。だけど、そうなる可能性も無きにしもあらずなわけで・・・。こわい、こわい、こわい。

 

これがフリーランスの実態なわけであります。

 

いや、正直、クラウドワークスとか、ランサーズを使って、やりたくないことをやれば、それなりに、自由にパソコン一台で稼げますよ?

でも、そんなことやるために、フリーになったところで、人生生きている意味がないと思うタイプなので、やめましょうと声を大にして言います。

 

僕の場合は後半戦にありがたい出会いもありまして、今少しですが、光が見え始めていて、でも、ふと我にかえると、あれ?時間が空いてる。何しよう、することがない・・・。

という状況に陥るわけです。

 

そんな毎日に怯えながら、堂々と怯えてやりたいと思います。

 

最新の記事。

読んでね〜

sportiva.shueisha.co.jp

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする