田中将介

-tanaka masayuki-

2019年にしたい49のことを振り返る

Uncategorized

今年の記憶は特にない。いろんなことがあったのだけれど、特に覚えていないほど、毎日がせわしく、もう生きのびることで精一杯だった。毎日、毎日、何かに怯え、何かに怒り。笑ったこともいっぱいあったけれど、あったと思うけれど、その記憶が薄まるくらい、負の感情が強かったんだと思う。ただそれだけ、いろんな人とやりとりをした。仕事の進め方もがらっと変わった。それだけは財産になったと思う。ぎゅっと身の詰まったおいしいものになったような気分。友人から、田中の今年1年の漢字は?と聞かれた。意外と迷いなく、「耐」と答えた。言葉にもしないし、態度にも出さないけれど、ああ、よく耐えたな、自分、と思う。心から。今年は転機が多くあった。昔から憧れだった記者も、現実になって、意外とすぐにやめた。いろいろあってね。週刊朝日という歴史のある媒体で、いろんな人にあって、皆さんのことは好きだったんだけどね。限りある人生を考えた時にここじゃないと思った。僕は本当に、本当に、今年からゼロになる。いや、そもそも、1にもなってないから、そんなに変わらないんだけどね。リセットして、もっと大きなものを描いていこうと思う。

①積極的にFacebookでコメントする。お誕生日おめでとう!っていう。

⇨全くできなかったなあ。あまり人と関わりたいと思えなかった。

②なるべく働かない。仕組み化、ルーティン化して余白の時間でクリエイティブを

⇨いっぱい働いた。いっぱい動いた。へとへと。

③たった一人から始まるけど、気がつけば多くの人が集まっているコミュニティか何かをつくる。

⇨今日も今日とて孤独だった。ただ、自分が立ち上げた事に動いてくれる人は増えた。

④エッセイを書く。孤独のときにエッセイには救われたから。

⇨もう書けなくなってしまったなあ。記者やめたし。

⑤孤独に関するコンテンツか事業化。

⇨何もできてない。なんでこんなことしたいと思ったのかもわからない。孤独感は全くない。

⑥憧れの人を探す。強烈に憧れる。

⇨んー、まあ、ある意味では強烈に影響受けたな。

⑦お店のような、場所を提供する

⇨これにコミットしたなあ。箱ができたのは嬉しい。

⑧怒られないくらい突き抜ける

⇨むしろしこたま怒られた。怒られてばっかり。しんどかった。

⑨いっぱいほめる(ほめてもらいたいから)

⇨ほめなかったし、ほめられなかった。反省。いいとこ探そう。

⑩仲良しよりもプロフェッショナルを

⇨プロフェッショナルに触れた、とも言える。けど、プロフェッショナルなのかな?彼は。

⑪月に1回は花を買う

⇨買った記憶、1度もない。

⑫なんでもない日に彼女にちょっとしたプレゼントを買っていく

⇨今年も彼女できなかったなあ。

⑬まず彼女、つくらないと。

⇨残念。

⑭できないときははっきりできないっていう

⇨妥協したなあ。今年は本当に、「良かれと思ってやった事」を全部アダで返された。ハラタツ。

⑮アプリかサービスかを1つ以上つくる

⇨つくった!けど、道半ば。

⑯数を積み上げる(会員数とか)

⇨何か積み上げたものあるかなあ。やりとりしていた人との信頼も特に。だけど、やりとりした人の数は圧倒的すぎる。

⑰絶対にオールしない

⇨特にした記憶ない。

⑱なるべくゆっくり話す

⇨話した記憶がまありない。

⑲何かの教室に通おうとする

⇨全く。特に学んだ記憶もない。

⑳2022までの展望を考える

⇨考えてない。むしろ目の前を生きてる

㉑チーム、仲間をつくる

⇨徐々にできつつある!

㉒日常から企画を見つける脳にする

⇨もう、必要ないけど、違う意味で、必要かも。

㉓自分がかっこいい思うこと以外はやらない

⇨いろんな嫌な事、引き受けたなあ。

㉔寂しさを飲み会など人と会うことで紛らわせない

⇨全く人に会わなかった。

㉕●●とは?と前提条件を確認する

⇨??

㉖GIVE AND GIVEする

⇨GIVEしたのかなあ。できてたらいいけど。イヤイヤだった気もする。

㉗税理士をつける

⇨信頼できる人!

㉘「ゼロ」になる

⇨最後の最後にゼロになった。このタイミングでやめるとも思ってなかっただろうなあ。

㉙好きな人と一緒にいる。嫌いな人と距離をとる

⇨最後にできた!最高。

㉚何でも屋を卒業する

⇨最後の最後にできた!笑

㉛やるならやる、やらないならやらない

⇨中途半端だったなあ。でももう区切りついた。

㉜周りの人や世間に正解を求めない

⇨うん。自分の中で葛藤したよね。よく頑張った。

㉝困った!を気にする

⇨そんなこと気にする余裕もなかったよ・・・

㉞メッセージをためすぎない

⇨たまってたなあ。もうグループが多すぎて、きつかった。

㉟毎月1日、ツイッターで目標を立てる

⇨ツイッター、使った記憶ない。

㊱電話をなくさない

⇨財布なくしたのと、携帯、ムカつきすぎて、投げたら壊れた。

㊲褒め方の引き出しをもつ

⇨ほめなかったなあ。

㊳積極的に年上の人とご飯にいく

⇨ご飯にいかなかったなあ。

㊴時間を忘れて夢中になれることを探す

⇨ちょっと見つかったかも。

㊵「ありがとう」「すみません」を軽く言わない

⇨すぐ言った。すみません。って。

㊶食べられそうな全てを食べる

⇨ほとんど食べなかったな。

㊷朝遅く起きてもしょうがない、って思わないような心の環境をつくる

⇨今年はよく寝た。というか、しんどくておきられなかった。

㊸疲れたー。って素直に言える人を増やす。弱みを見せる

⇨今年こそ、全て自分で消化した。包み込んだ。

㊹未来と過去の自分に手紙を書く

⇨書いてない。あえて言えばここに。あ、でも本出したから残る。

㊺アトリエ作る

⇨っぽいのつくった。

㊻会社を大きくする

⇨来年こそ!

㊼迷惑をかけないのではなく、迷惑をかけるのはお互い様でいく

⇨迷惑かけてないよ。かけられまくったよ。

㊽言葉にする

⇨逃げてたなあ。言葉にできなかった。しんどくて。

㊾この本・映画のこのシーンがたまらなく好き!って思うものを集める

⇨最後の最後に、映画久しぶりにみた。マチネの終わりに。石田ゆり子と結婚するぞ。

この記事をシェアする