Profile

Profile

田中將介オフィシャルフォト
田中將介/2016

1992年東京都生まれ。ライター。インタビュアー。日本エシカル推進協議会メンバー。
国際NGOスタッフとしてカンボジアに在住したことをきっかけに取材活動を始めました。
政治、社会、スポーツをメインに書きます。
どこの組織にも所属していません。全ての責任は自分なので、お金が自動的にふってくることはありません。

以下のテーマなら詳しいつもりです
・新しい働き方
・エシカル消費
・人権問題や貧困問題
・海外(政治まで旅まで)
・フリーランス
・ネット社会
・沖縄
・社会貢献やNGO,NPO
その他

【人となり】

・政治
2014年の沖縄県知事選挙の取材で翁長陣営に密着したことをきっかけに政治の世界に興味を持つ。
その後、国会議員や永田町周りをうろつく。安全保障法案を巡る審議の動きを国会の内部で取材。
あまりの眠さに夜中に国会内のソファで寝ていたら怒られる。
2016年東京都知事選挙の選挙対策に携わる。
2017年衆議院選挙で出馬要請がくるも出馬せず。もし当選していれば史上最年少国会議員。たらればの話は嫌い。
「若者の政治参加」というテーマで議論するより、議論している若者が立候補して政治家になるのがいいと思う。
政治の世界とはつながりが強い。

・スポーツ
大学まで野球一筋。おかげさまでプロ野球で活躍する選手が先輩にも同い年にも後輩にも。
つながりを活かして思い切った取材を。スポーツゴジラなどに寄稿。
ホノルルマラソンに出場、足をひきずりながら完走。
途中、小林麻耶さんが路上で応援してくれたのでマラソンそっちのけで写真を撮る。
オリンピック・パラリンピック休戦委員会を共同で立ち上げ。
オリンピアンやスポーツ選手のインタビューをがしがしやっていく。

・社会
社会問題全般に興味あり。ソーシャルビジネスに関心を持ち、学生時代国際NGOカンボジア現地でインターン。
その後、現場でさらなる真実を知りたいと、メディア、ジャーナリズムに関心を持ち始める。
伝えるとはどういうことなのだろうか。いつもくよくよしながら考えている。

【過去の主な取材:人権 貧困】
■カンボジア(土地強制収容 人権侵害 労働環境)

■沖縄(県知事選挙 沖縄戦 基地問題)

■ミャンマー(ビルマ難民 ロヒンギャ族)

■インド(性犯罪)

■震災関連(石巻 福島)

■スポーツ、特に野球(ドラフトに漏れた選手たち、プロ野球キャンプ)

【講演活動】

現場のリアルを伝えるため、各地で講演活動を行っております。
講演のお申し込みはお問合わせより
【著書】
■『沖縄 東村フォトエッセイ: 美しきやんばる
■『英国 オックスフォード:England Oxford

【主なメディア出演】
■フジテレビ、朝日新聞、ラジオ福島、他